みん経トピックス

宇宙に飛んだ高校生サバ缶、…防災安全協会「災害食大賞」…

極洋が春の新商品 「海老のアヒージョ」など4品発売

極洋が春の新商品 「海老のアヒージョ」など4品発売

海老のアヒージョ

写真を拡大

 極洋(東京都港区)は3月1日、2022年春の新商品として「海老(えび)のアヒージョ」「まぐろ味付フレーク」「紅ずわいがに ほぐしみ」「もぎたてスイートコーン」の缶詰4品を発売した。

まぐろ味付フレーク

 「海老のアヒージョ」は、エビとマッシュルームをニンニク入りオリーブ油で煮たアヒージョ。おつまみの他、パスタやオープンサンドの具にも合う。「まぐろ味付フレーク」は甘めでコクがあり、混ぜご飯やうどんのトッピングに合う味付け。「紅ずわいがに ほぐしみ」は、紅ズワイガニを100%使ったカニ缶。「もぎたてスイートコーン」は、収穫後24時間以内にパックしたことで、スイートコーン本来の自然な甘みが味わえるようにした。砂糖は不使用。

 本誌論説主缶(幹)の黒川勇人は「海老のアヒージョは殻付きエビを使っているが、比較的柔らかいので殻ごと食べられる。油分が少ないので缶汁ごと味わえるのも好ましい」と話す。

価格と内容量は以下。海老のアヒージョ=55グラム・500円、まぐろ味付フレーク=110グラム、紅ずわいがに ほぐしみ=55グラム、もぎたてスイートコーン(3缶パック)=180グラム×3(以上、価格はオープン)。

最新ニュース

フォトフラッシュ

 宝幸(東京都品川区)は特製みそをベースに唐辛子など32種類のスパイスをブレンドした調味料「赤から」を使った鍋や鶏の焼き物などを展開する甲羅とコラボレーションしたさば缶「赤からさば」を発売した。開発担当者が店に通って赤から鍋の味を確かめ、同じ味になるまで半年以上の試作期間を経たという。
[拡大写真] [関連記事]

アクセスランキング