みん経トピックス

高木商店 新商品「産地が分かる寒さば」発売共同船舶、クジラレストラン

明治屋、低カロリー・果汁入りフルーツ缶詰3種発売

明治屋、低カロリー・果汁入りフルーツ缶詰3種発売

明治屋 商品開発部 大地由実さん

写真を拡大

明治屋(東京都中央区)が2月26日、新商品「すっきりとした甘さ 果汁入りフルーツ缶詰」3種(バレンシアオレンジ・イエローピーチ・ミックスフルーツ)を発売した。

明治屋 果汁入りフルーツ缶詰

新商品開発に当たり消費者ニーズを調査したところ、フルーツ缶詰購入者の70%がシラップを捨てずに使っていることが分かった。現在のフルーツ缶詰のメインユーザーが60代という、健康に気遣う層であることもあり、シラップまでより健康的に楽しんでもらうため、果汁を10%加え、併せてカロリーを抑えるために糖度をできる限り落とした商品の開発に着手。果汁を加えることでpH値の調整が難しくなるが、缶自体の腐食や菌の発生を抑えるpH値の範囲内で、できる限り多くの果汁を加え、低カロリー果汁入りの商品を開発した。

同社フルーツ缶担当の大地由実さんは「3種類とも酸味料以外の添加物は使用せずに作っているが、特にバレンシアオレンジは元々身割れがしやすいため、凝固剤を入れずに商品化するのが大変だった。ぜひ味わってほしい自信作」と話す。冷蔵庫で冷やしてそのままでも、ヨーグルトをかけてでもいいという。

当社論説主缶・黒川勇人「シラップは後味がすっきりしていて、そのまま飲んでもおいしい。シラップまで残さず摂取できるのはSDGsの時代にマッチしている」

内容総量は190グラムで、価格は378円(消費税込み)。全国の明治屋ストアーなどで扱う。