みん経トピックス

極洋が秋の新商品発表 健康志向の減塩商品も

極洋が秋の新商品発表 健康志向の減塩商品も

「おいしい減塩さば水煮」外観

写真を拡大

 極洋(東京都港区)が7月26日、都内で2022年秋の新商品発表会を開いた。

「おいしい減塩さば水煮」盛りつけ例

 リモートワークや自粛生活の常態化で健康志向がより高まったとして、テーマを「ずっと続ける豊かな食卓 未来へつなげる魚のおいしさ」とした。肉類に比べ摂取量が低い魚介類を手軽に食べてもらおうと、市販用品12品、業務用品11品を発表。うち、缶詰の新商品は5品となる。

 食塩相当量を従来比25~30%減らした「おいしい減塩」シリーズは、「さば水煮」「さばみそ煮」「さんま蒲焼」の3種類。ヤマキ(愛媛県伊予市)の3種の合わせダシを加えることで、減塩でもおいしく感じるよう工夫した。

 「つぶ貝のアヒージョ」は既存商品「海老(えび)のアヒージョ」と同じアヒージョシリーズ。ガーリックを利かせたエキストラバージンオリーブ油でツブ貝を煮込んでいる。「いわしオイル漬燻製風味」は中身に変更はなく、パッケージのリニューアルのみ。より幅広い客層にアピールできるよう、スタイリッシュなデザインに改めた。

 本誌論説主缶(幹)の黒川勇人は「さば水煮などの定番商品に減塩仕様が加わったのはうれしい。減塩あるいは無塩の缶詰は付加価値商品でもあり、今後も需要が見込めるはず」と話す。

 いわしオイル漬燻製風味は10月以降の発売予定。それ以外の4商品は9月1日発売予定。価格は全てオープン。