みん経トピックス

新元号「令和」を機に 「北…父の日に「おいしい缶詰」を…

極洋、若い世代向け新商品「さばオリーブオイル漬」発売 ネット限定

極洋、若い世代向け新商品「さばオリーブオイル漬」発売 ネット限定

「さばオリーブオイル漬」パッケージ

写真を拡大

 極洋(東京都港区)は5月13日、「さばオリーブオイル漬」を公式オンラインショップ「キョクヨーマルシェ」で、数量限定で発売した。

「さばオリーブオイル漬」を使ったアヒージョ調理例

 DHA、EPAを豊富に含む食品ということでブームが起きているサバ缶。同社出荷データによると、アレンジ料理がしやすい「水煮」が最も人気だという。中高年を中心にブームが広がったサバ缶だが、若い世代にももっと活用してほしいと新商品を開発。国内で水揚げされたサバをエキストラバージンオリーブオイルで煮込み洋風メニューにも活用しやすくした。

 同社サイトでは、働く女性や主婦の時短クッキングを応援するレシピも提案。商品開発部の相川公子さんは「野菜と混ぜるだけのサラダや温めるだけのアヒージョ、のせるだけのブルスケッタ、残った汁を絡めるだけのペぺロンチーノなど簡単だけど見栄えが良く、おいしいを追求している。日々の食事や酒のつまみなど幅広く楽しんでいただければ」と話す。

 内容量は145グラムで、価格は24缶セット4,980円(1缶当たり208円)。